SSブログ

特別ドラマ「パートナー~愛しき百年の友へ~」日本ベトナム国交40年記念ドラマ  [テレビ]

スポンサーリンク




特別ドラマ「パートナー~愛しき百年の友へ~」というタイトルのドラマが放送されます。 
なんでも今年は日本ベトナム国交40年記念という節目なのだそうです。
主役は東山紀之さんと吹石一恵さんです。

その昔、トンズ-(東遊)運動と言われた、
「アジアで唯一近代化に成功した日本に学んでフランスから独立しよう!」
という運動が、ベトナムで行われていました。
当時のアジア・アフリカは欧米列強に侵略されまくりで、
次々に植民地化されていっていたのです。
アジアで無事だったのは日本とタイくらいなものでした。

タイは、イギリスとフランスの勢力圏が直接接しないように
するために独立を保っている、一種のクッションのような
働きをしていたのです。

つまり自力でなんとかやっていけているのは
アジアで唯一日本だけと言ってもいい有り様でした。
その日本に学ぼうというのがトンズー運動でした。


この運動を始め、日本に学ぼうとしていたのが、
ドラマの主役、ファン・ボイ・チャウさんです。

彼は最初暴力を用いた革命によってフランス人たちを追いだそうとします。
それに必要な武器の援助を求めて、同じアジア人の国、日本にやってきたのです。

そんな彼に「武器ではなく人材を育てるのだ」と説得した人がいます。
結構有名な人ですよ。歴史の教科書にものっていて、中学校で習います。



答えは「犬養毅」。五・一五事件で暗殺された首相です。
今回のドラマでは武田鉄矢さんが演じるようですね。


ベトナムには私も旅行で何回か行きましたが、いいところでしたよ。
物価もアホみたいに安いし。

何しろ観光客しか来ないような、ベトナム料理の高級レストランで
コース料理+単品料理を何皿も頼み、飲み放題に飲みまくって、
一人800円でした。

あと、ツレがアオザイを作りたいということだったので
「せっかくだから金に糸目を付けるな!」といって、
観光客向けの高級店で、最高級のシルクを使って
オーダーメードの手縫いのアオザイを翌日仕上げで
頼んだら、1万円しませんでした。

観光で見るところもたくさんあるし、アジアン雑貨とかが
好きな人は安くて大量に買えるので本当にオススメです。
そうそう、値段なんてあってないようなもので、交渉次第で
どんどん下がっていきます。頑張ってください。


あと、日本ではイケナイことなんですが、社会主義の国には
「著作権」というものが無いので、偽ブランドが売り放題でした。
今はどうか知りませんけど、僕が行った時には、駅前にある
立派なデパートの中のショップで堂々と売ってましたよ。

「ニーサン、ニーサン、ナイキとオナジ、センエンだよ」
とかいいながら売り込みをかけてきてました。

『とオナジ』ってなんじゃい!(゚Д゚)
と突っ込んだ覚えがあります。


そういうアヤシイお買い物もありますが、
なにより食べ物もおいしかったですね。

生春巻きとか牛肉の料理が特に良かったです。

あと、知ってますか?ベトナムまではお米が日本と同じ
ジャポニカ米なんです。おとなりのカンボジアからは
いわゆる「タイ米」、インディカ米になります。

だから、ご飯も日本人の口に合うのが多くて、
ついつい食べ過ぎて太ってしまいました。
(^_^;)

ベトナムなら、もう一度遊びに行ってもいいかな。

でも時間がないし、アジアン雑貨の買い物をして、
旅行気分だけでも味わおうかなあ。楽天でも
たくさん売ってるから、見てるだけで疲れましたが、
気になったのをいくつか拾ってきました。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!















スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。