SSブログ

JR東日本・北海道・西日本がブルートレイン廃止へ 「あけぼの」 「北斗星」 「カシオペア」 「トワイライトエクスプレス」も 2015年度までに [旅行]

スポンサーリンク




JRの寝台特急、通称「ブルートレイン」が廃止されることになりました。


有名な「あけぼの」や「北斗星」、「カシオペア」も
「トワイライトエクスプレス」も順番に無くなってしまうようです。


鉄道ファンじゃなくても、一度は乗ってみたい
寝台特急ですが、まもなく廃止するそうです。

特に2015年度末の北海道新幹線の開業があるので、
JR東日本と北海道と西日本は寝台特急を廃止する方向で
調整しているとのこと。

運行を始めてからすでに30年がたっていて、
車両も古くなっているし、飛行機もあるし、
この上北海道新幹線までできちゃったら、
乗る人が減ってしまうからだそうです。

今の時点でわかっているのが、
「ブルートレインあけぼの」(上野−青森間)が来年3月のダイヤ改正で廃止
「北斗星」(上野−札幌間)が14年度末、
「カシオペア」(上野−札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪−札幌間)も15年度末までだそうです。

ただ、「北斗星」は今後も年末年始やお盆期間中に限って臨時運行するとか。

それから、電車方式の寝台特急である「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」(東京−出雲市・高松)はまだ運行を続けるそうです。



僕も小さいころは、近くの線路を通るブルートレインをながめては
「列車の中でお泊りできる」旅にあこがれていたものです。

最初に寝台特急に乗ったのは、
受験の帰りでしたね。新幹線でも帰れたのですが、
一度乗ってみたかったので寝台特急にしました。
それも上の段で。まあ何とかは高いところが好きですから。

駅のキオスクでお菓子やジュースを買い込んで、
受験が終わった解放感と、初めての寝台特急の旅に
ワクワクして、寝台に寝転がって夜景をいつまでも眺めていました。

それが無くなってしまうのがなんだか寂しいですね。


ちなみに、寝台特急に乗るためには
乗車券+特急券+寝台券 のセットが必要です。
ただ、駅で切符を買うときに「寝台特急に乗りたい」と
言って買えば全部セットでついてくるので安心してください。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!










スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。