SSブログ

出版社の竹書房が出した「日本の軍艦 120艦艇」が個人ブログの加工写真の無断転載で使われている疑惑 [本]

スポンサーリンク




竹書房という出版社が出している
「日本の軍艦 120艦艇」という本が、
個人ブログの運営者が作成した写真を
無断転載しているという疑惑が持ち上がっています。

いったいどういうことなのでしょうか。


問題となっているブログは、
「艦艇写真のデジタル着彩」というブログです。

白黒写真の傷などを取ってキレイにし、
それに色を付けてカラー写真に仕立てている個人ブログです。
とっても写真がきれいなので、私も何度か見たことがあります。

ブログの管理人の方によると、今までにも
何回か出版社から「写真を掲載したい」という依頼があり、
それらの出版社の方はきちんと対応してくれたそうです。


ところが、ブログ管理人によると、
7月5日に竹書房から「写真を使いたい」という連絡を受け、
7月8日に「どの写真を使うのか教えて欲しい」と返信したところ、
以降連絡は全くなく、本が出版されてしまったとのこと。

その後管理人さんは竹書房に連絡をとろうとするのですが、
返信はなく、このまま勝手に無断使用をされるのを防ぐために
ブログの閉鎖も考えているそうです。

一方の竹書房からは、何も情報が発表されていません。

最近「艦隊これくしょん」というネットゲームが
大流行していて、100万人以上がプレイしています。

その影響で旧日本海軍の艦艇への関心が高まっていて
関連書籍も売れているようです。

どうも竹書房は、そのあたりの売り上げを狙って、
短時間で写真を揃えるために、個人ブログの写真を、
それも無断で使用したのではないかと疑われています。
もちろん、料金などの支払いも無いようです。

竹書房もちゃんとした出版社であるならば、
何があったのかをきちんと発表してほしいですね。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!










スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。