SSブログ

ゆるキャラグランプリ2013 で栃木県佐野市の「さのまる」が優勝! ランキングもあります。 ところで、「さのまる」って何者? [気になるニュース]

スポンサーリンク




インターネットの投票でランキングが決まる
「ゆるキャラグランプリ2013」で、栃木県佐野市の
「さのまる」が優勝しました。






たまには肩のこらない話題を。

ここ数年で全国各地に登場した「ゆるキャラ」の
日本一をネット投票で決める「ゆるキャラグランプリ2013」の
結果が発表されました。

優勝したのは栃木県佐野市のキャラクター「さのまる」です。(クリックすると公式ブログに飛びます)

今回のグランプリには全都道府県と海外、
さらには企業や団体のマスコットの、
合計1580体が出馬。

投票数も昨年の650万票を2倍以上上回る
約1500万票が集まった。

昨年が865体ですから、倍くらいになってます。

優勝した「さのまる」は、佐野ラーメンのおわんをかぶり、
いもフライの剣を腰に差した侍のキャラクターです。

佐野市が一丸となってPRした効果もあり、2011年20位、
昨年4位と着実に順位を挙げ、今年は120万4255票を
集めて悲願の日本一に輝いたそうです。

9月に投票を始めた時には静岡県浜松市の
「出世大名家康くん」がトップを独走していたのですが、
土壇場で大逆転してさのまるが優勝しました。

3位は去年と2年連続で群馬県の「ぐんまちゃん」


なんかゆるキャラってもうブームが過ぎたのかと
思っていたら、私の知らないところでどんどん
盛り上がっていたのですね。

滋賀県の彦根市で「ゆるキャラ祭」もやってますし、
一時的なブームではなく、おなじみのキャラとして
長年愛されるようになるのかもしれませんね。

ちなみに、投票のランキングです。

1位 1204255pt さのまる
2位 1148585pt 出世大名家康くん
3位 752789pt ぐんまちゃん
4位 425694pt ふっかちゃん
5位 406968pt 与一くん
6位 404644pt 厚木市マスコットキャラクター あゆコロちゃん
7位 385027pt ちょるる
8位 361104pt かわりみ千兵衛
9位 358319pt 磐田市イメージキャラクター しっぺい
10位 343695pt しまねっこ
11位 312967pt みきゃん
12位 297910pt すだちくん
13位 277820pt 滝ノ道 ゆずる
14位 269821pt しんじょう君
15位 266994pt コアックマ&アックマ
16位 235896pt あたまがふくしまちゃん
17位 231388pt みやざき犬
18位 219124pt えび~にゃ
19位 194985pt おけわんこ
20位 189903pt とまチョップ

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!






スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。