SSブログ

サザエさんがTVアニメ放送45周年 記念ドラマ『長谷川町子物語 ~サザエさんが生まれた日~』も放送 やっぱり性格は意地悪ばあさんだったの? [テレビ]

スポンサーリンク




もはや国民的なアニメとなっているサザエさんですが、
今年でアニメ放送40週年だそうです。

ということで、サザエさんとその作者、
長谷川町子さんについて調べてきました。





youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたいです!』ならクリック!


さて、日曜日の夕方6時30分からの枠として
すっかりおなじみなったサザエさんですが、
今年でなんとアニメ放送45周年だそうです。

すごいですね。僕が生まれる前からやってますからね。

で、これを記念して、フジテレビではサザエさん関連の
特集番組をやるそうです。

その一つが今度の29日金曜午後9時から放送されるドラマ
『長谷川町子物語 ~サザエさんが生まれた日~』です。

長谷川町子さんといえば、言わずと知れた
サザエさんの原作者です。

尾野真千子さん演じる長谷川町子さんを始めとする
長谷川家の姿を描いたドラマだそうです。

ところで、長谷川町子さんといえば、姉妹との確執や
性格についてあれこれと言われていますね。

「クリスチャンで無口な性格だった」という人もいれば、
「意地悪ばあさんみたいな暴君」という人もいます。

実の妹である長谷川洋子が書いた
『サザエさんの東京物語』によると、
小さいころは暴君的なところがあり、
妹さんはイジメられていたようです。

妹さんが数学科に進学したいといったときも
「それではお嫁にいけない」と、
国文科に無理やり変えさせたりしたそうです。
ひどいことしますね。

でも本人は東京に引っ越したあとに
入れられたお嬢様学校に合わず、
一転して極度の人見知りになったりしたそうです。

なんだか複雑な性格の持ち主のようですね。


youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたいです!』ならクリック!





ところで、長谷川町子さんの漫画と、TVアニメのサザエさんでは、
ずいぶんと違うところがあるって知ってます?

中でも僕が一番驚いたのがですね、
なんと原作には花沢さんはいないんです。

あれだけカツオとのからみがよく出てくる
キャラなのに、原作には出てこない、
アニメ版オリジナルキャラなんです。

他にもアニメオリジナルキャラはいるのですが、
花沢さんまでそうだったとは驚きでした。

原作に登場するキャラもテレビ用に改変されていて、
原作者の長谷川町子さんですら
「あれはサザエさんじゃない」と言ったこともあるらしいです。

例えば、原作のフネさんは波平さん以上に怒りっぽい性格ですし、
波平さんはあんなに威厳はなく、すっとぼけた優しい父親です。

マスオさんは太平洋戦争の生き残りの兵隊なんです。
復員後にサザエさんと同居していたアパートで、
マスオさんが悪いにもかかわらず逆ギレして
大家と大げんかして追い出され、仕方なく磯野家と
同居しているのです。

そうそう、サザエさんのことを調べていて、
もう一つ驚いたことがありました。

サザエさん、24歳なんです。

ということは、タラちゃんを産んだのが二十歳くらいですね。若いなあ。

他にも色々秘密がありますよ。
その秘密をまとめた本で
『磯野家の謎』というのが、昔大ヒットしました。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!



45周年というせっかくの機会ですから、
おなじみのサザエさんの、意外な一面を
知るのも悪くないですね。





スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。