SSブログ

金曜ロードショーに「おおかみこどもの雨と雪」 地上波テレビ初登場で本編ノーカット 押田守監督 あらすじとネタバレ注意 [テレビ]

スポンサーリンク




2012年に公開された押田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」が、
金曜ロードショーで地上波のテレビ初登場となります。





youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたいです!』ならクリック!


今回の「おおかみこどもの雨と雪」の放送は、本編ノーカット、25分拡大と、豪華版で放送されます。

押田守監督といえば、「サマーウォーズ」も有名ですね。
僕はどっちかというと「サマーウォーズ」の方が好きですね。

ですが、いろいろと考えさせられるのは「おおかみこどもの雨と雪」の方です。

~~~~以下あらすじとネタバレ注意~~~~

主人公の花は、アルバイトで学費を稼ぎながら大学に通う女子大生です。

花はある日、教科書も無しにノートを取っている男に気づき、声をかけます。
どちらかというと花の方が男を好きになる感じで、二人は仲良くなっていくのですが、
ある日男が、自分がオオカミ男であることを告げます。

それでもいいとオオカミ男を受け入れた花とオオカミ男は愛しあい、一人目の子、雪を妊娠します。
妊娠した花をオオカミ男は一生懸命支え、花は無事に出産。翌年には二人目の雨を身ごもり、出産します。

そんなある日、大雨の中を出かけていったオオカミ男が死んでしまうのです。どうやら花たちのために獲物をとろうとして川に流されたようでした。

オオカミの姿で死体となったオオカミ男は、花の目の前でゴミとして処分されてしまうのです。淡々と処理されてしまうオオカミ男の姿が、余計に残酷なシーンでした。

花は一人で子供たちを育てることを決意するのですが、子供たちはオオカミの姿になって大暴れしたり、すぐに具合が悪くなったり、雨が夜泣きをしたりと散々苦労します。

このあたりの描写には、子育ての経験があるお母さんには深く共感できる部分も多いでしょう。

ところで、子供たちがオオカミの姿で暴れたことで、大家さんから「ペット禁止なのに鳴き声がする」と、追い出されてしまうのです。

これをきっかけに、オオカミ男の故郷である田舎の山奥に引っ越し、そこで自給自足に近い生活を始めます。

姉の雪は小学校での生活に慣れるのですが、弟の雨は消極的な性格で学校にとけこめず、不登校になってしまいます。

雪は転校生の草平から獣臭いといわれ、正体を知られたかもしれないと、彼を避けるようになります。それが原因で草平とケンカになり、オオカミの姿で彼にケガをさせてしまうのです。

この騒ぎで一度は雪も不登校になってしまうのですが、草平が毎日雪の家まで来てくれたおかげで、雪は再び学校に通うようになります。

一方の雨は森の中での生活にあこがれるようになります。山の主である狐と出会い、獣として生きていきたいと願うようになるのです。

そんな雨と雪は考え方の違いから衝突してしまいます。雨は森の中で過ごすうちに強くなり、姉の雪よりも強くなっていました。雨は山の主の狐が死んだ後は、自分が主とならなければいけないと考えるようになりました。

子供たちの変化に華が戸惑っていたある日、嵐が来ます。

学校から、雪を迎えに来るようにという電話がかかってきた時に、家にいた雨は森に行ってしまいます。追いかけた花は、雨を探しているうちに崖から落ちて気絶してしまうのです。

気絶している花の夢の中にオオカミ男が出てきて、花をさとします。雨は自分の世界を見つけたのだと。

気絶した母親を見つけた雨は、花を安全なところまで連れて行き、立ち去ろうとします。

気がついた花が雨を止めようとしますが、彼は去ってしまいます。


一方の雪は、母親が迎えに来ないため、草平と学校に泊まっていました。二人きりになったときに草平が自分の悩みを打ち明けます。

草平の母親は再婚し、子供が生まれたらもうお前にようはないと言われていたのです。草平は、一匹狼で生きると笑います。雪はそんな草平に、自分がオオカミであることを告白します。

その後中学に進学するとき、雪は寮に入り、花は一人で山奥で生きていくのです。

~~~~あらすじ、ネタバレここまで~~~~



親と子、子育ての大変さ、子供の自立、
どう生きるべきかという将来の選択、
そういったものがいろいろと織り込まれています。

そこに自然と人間の調和などの話も絡んでくるので、
ハリウッドのアクション映画のように頭をカラッポにして
楽しむような映画とは少し違います。

週末の夜に、リラックスしながら、そういうことを考えるのも
素敵な夜の過ごし方だと思います。


youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたいです!』ならクリック!

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!








スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。