SSブログ

大丸松坂屋が消費税増税に備えて1000人規模のリストラを実施! [気になるニュース]

スポンサーリンク




デパート大手の大丸松坂屋が、
消費税増税による売り上げ減少に備えて、
1000人規模のリストラを行うようです。
220人の希望退職者と、770人の転籍
(グループ企業への移籍)を行うそうです。

希望退職者には割増し退職金が支払われるとのこと。

大丸松坂屋といえば、もともと「大丸」と「松坂屋」が
統合してできた百貨店で、さらにパルコを買収したりと
経営自体は順調なようです。


このタイミングでの「消費税増税に備える」名目の
リストラですが、内部では松坂屋出身者に対する
圧力や、人事にまつわる噂も流れているようです。

このタイミングで経営が順調な企業が
リストラなんか始めちゃったら、他の
経営がヤバい会社がマネをして、
失業者があふれかえる、なんてことに
ならないといいのですが。

損失を出さずに利益をあげるためには
こういうこともやるのかもしれませんが、
どうも好きになれませんね。

なんか短期的な利益ばかりを求めて
いざとなったら社員を切り捨てる。

こんな方針を続けていたら、能力のある
社員はライバル企業に転職するだろうし、
そうでない社員も、いつ会社に見捨てられるか
わからないような状況で、一生懸命
頑張ろうなんて気持ちになれないと
思います。

「会社は目先の利益を捨ててでも社員の雇用を守る」
「だから社員も全力で会社のために頑張る」
というサイクルが日本の会社を支えてきたと
思います。

ですが、その信頼関係を、目先の利益、
もっとはっきりいうと、「自分の任期中に
利益が上がれば後はどうなろうと」という
無責任な考えで経営しているトップ層が
ぶち壊しにしているように思えます。

で、目先の利益のために社員を大事にしない
会社って、客のことも大事にしないような
気がしてなりません。だって、一緒に働く
人を目先の利益のために切り捨てる人たちですよ。
信頼しろというのが無理な話です。

一度失った信頼って、なかなか戻りませんよ。

短期的には利益があがるでしょうが、
5年後、10年後にどうなっているか。
そこが気になります。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!







スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。