SSブログ

ワタミの過労自殺でついにワタミが東京地裁に訴えられる 渡辺美樹は議員辞職か ブラック企業問題 [気になるニュース]

スポンサーリンク




世間で知らない人はいないと言っていいくらい
有名なブラック企業、居酒屋チェーンのワタミが、
社員の過労自殺問題でついに訴えられました。

どんな事件だったか、振り返ってみましょう。




youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたいです!』ならクリック!



居酒屋チェーン「和民」を経営するワタミフードサービスの社員だった森美菜さんが、
2008年にワタミの違法な労働による過労が原因で自殺した事件がありましたね。

その事件で、森美菜さんの両親がワタミフードサービスと親会社の「ワタミ」元会長の渡辺美樹参議院議員らを相手に、約1億5000万の損害賠償を求める裁判をおこしました。

森さんの両親の代理人である弁護士は、「企業の長時間労働を抑止するため、米国のような懲罰的損害賠償額にした」と説明している。



 訴状によると、自殺した森美菜さんは08年4月に入社、
和民の神奈川県横須賀市久里浜店に配属された。

6日間連続の深夜勤務などで、時間外労働は月140時間を超え、適応障害を発症。
同年6月、自宅近くのマンション踊り場から飛び降り自殺しています。

彼女の遺書などからも、和民での違法な長時間労働を強制されたことは明らかで、
去年2月には神奈川労働者災害補償保険審査官が労災認定している。 

つまり、「ワタミが違法に長時間労働させたせいで精神的・肉体的な苦痛が重なり自殺に追い込まれた」と国が公式に認定しているということです。

年末年始には飲み会が多くなりますが、そうやって社員の時間を不当に奪うことで安くしているお店で、お酒を飲んでもなんか心に引っかかって、楽しくないだろうなあと思います。

というかそういう店で飲むということは、彼女を自殺するまで働かせてきた会社を儲けさせることになるわけで、お店で働いてる人には悪いけど、絶対に行きたくないですね。

youtubeで劇的に稼ぐ方法を知りたいですか?『知りたいです!』ならクリック!

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!




スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。