SSブログ

5年後にセンター試験廃止!「達成度テスト(仮)」の 基礎レベルと発展レベルを設定し複数回受験が可能に!部活生死亡か [気になるニュース]

スポンサーリンク




大学入試センター試験の申込の時期になりましたが、
センター試験そのものが廃止されるというニュースが
飛び込んできました。

ちょっと気になりますね。特に今の中学1年生から
下の世代に直撃するニュースですから、そのあたりの
お子さんがいる人は見逃せないニュースです。


大学入試の改革を検討していた教育再生実行会議
(座長は早稲田大学総長の鎌田薫)は、21日に
大学入試センター試験を廃止して、

新しく「達成度テスト(仮)」をつくるように
提案する方針を固めました。

レベルと目的がちがう「基礎」と「発展」の
2段階の試験をもうけて、どちらも高校に
通っている間に複数回受験できるように
するそうです。

これまでの「一発勝負」じゃなくなるということですね。

で、いつテストをやるのかとか、どんな感じでやるのか
という細かいことはこれから決めていくようです。

これまでその会議では、センター試験を手直しした
テストと、高校生の基礎学力をつかむテストを
別々で行う方針だったのですが、
「ごちゃごちゃして高校生の負担になるし、
学校の先生もわけがわからなくなるから一つにしろ」
ということで「達成度テスト」という名前で
一本化して、大学入試のしくみを一から
作りなおすことにしたそうです。

で、その中身についても調べてきましたよ。
箇条書きですけどまとめてみました。

<<基礎レベル>>

・高校生の学習到達度をしらべて、学校の授業を良くするために使う

・高校に通っている間に、何回か受けられるようにする

・推薦入試とか、AO入試の基礎学力判定にも使えるようにする
 (スポーツ推薦とかでもあまりおバカさんだと困るのでしょう)

・高校の卒業認定や大学入学資格にはしないが、できるだけ多くの生徒が受けるようにする。


<<発展レベル>>
・大学入試に使う。

・複数回受けられるようにならないか検討する
 (ということは、一発勝負のままかも、という可能性もあります)

・一点刻みにならないように、「レベル」で表示する
 (といってますけど、結局一点勝負と同じ事になりそうな気がします。だって定員があるんですから)

・各大学での受験の「基礎資格」的な利用を促し、面接や課外活動実績などで多面的に評価する
 (ということは、結局大学が個別に「二次試験」を設定しちゃえば
  今までとほぼ同じしくみになりそうです。あるいは、
  コミュニケーション能力の高い人じゃないと入れないということで、
  コミュ障の人にはツライ入試になるかも)

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!







スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。