SSブログ

「ほこ×たて」ラジコン会社の広坂正美さんがやらせを告発、さらに動物虐待も フジテレビは問題を認め当面放送自粛=実質打ち切りへ [気になるニュース]

スポンサーリンク




「ほこ×たて」のやらせ問題に
進展がありました。


フジテレビは、自局のニュース番組
「スーパーニュース」の中で、「『ほこ×たて』の放送を当面
取りやめることにしました。
今月20日に放送した2時間スペシャルの
1コーナーで、収録の順番や対戦の
運営方法について、不適切と思われる
演出が確認されましたので、今月27日
以降の放送を取りやめることにしました」
と説明しました。

さらに、「今後事実関係を調査し、
視聴者の皆様、ご協力いただいた
出演者の皆様からの信頼に
お応えできると判断するまで、
当面放送は自粛いたします」
とした。

当面自粛と言ってますが、
27日以降の放送を全部
キャンセルするということですから、
実質の打ち切り宣言ですね。



問題となったやらせですが、
ちょっと振り返ってみましょう。

「ほこ×たて」は10月20日の
2時間スペシャル内で、
「スナイパー軍団vs.ラジコン軍団」
を放送しました。

「どんな物でも捕らえるスナイパー」と
「絶対に捕らえられないラジコン」の対決で、
ラジコン側で出演した、ラジコンカー
世界選手権14連覇などの輝かしい実績を
持つ広坂正美さんが、番組の“やらせ”を
告発し、大きな問題になっています。

さらには、猿の首に釣り糸を
巻きつけて引きずりまわすなどの
動物虐待も問題になっており、
ネットで大炎上していたのですが、
これ以上逃げることができないと
考えて、早期の幕引きをはかった
ものと思われます。



フジテレビと言えば
「発掘!あるある大事典」でも
データのねつ造などが発覚し、
打ち切りになっていました。

「あるある大事典」では、
ダイエット効果があるとされる
食品や運動について、
「主婦◎人全員に効果が!」
などといって放送していました。

しかしその実態は、
「100人くらい集めて実験し、
効果があった◎人だけを集めて、
最初から◎人しかいないように
見せかけていた」という
お粗末な方法でした。


今回の告発内容も、ラジコンメーカー勤務の
広坂正美さんが、会社のサイトに、
「偽造された編集内容が余りにも酷かった為、
事実をお知らせする事に致しました」と、
やらせの内容を詳しく報告しています。

それによると、企画では、ラジコンカーや
ラジコンヘリ、ラジコンボートを操縦する
「日本ラジコン軍団」と、アメリカから来た
「アメリカスナイパー軍団」の勝ち抜き戦
という形で放送されたのですが、ここからして
やらせだったそうです。

実は最初の企画では、ラジコンボートだけ
だったのですが、あっさり3連勝してしまったので、
後からラジコンカーやラジコンヘリを追加して
撮影したのだとか。

他にも「最速のタカVS最速ラジコンカー」や
「猿軍団VSラジコンカー」についても
やらせがあったことを暴露しています。

中でも猿については「猿がラジコンカーに
驚いて逃げるので、釣り糸を猿の首に
巻きつけて引きずりまわすように言われた」
とのこと。


確かにテレビ番組では、面白くするための
やらせは、ある程度仕方ないのかも
しれませんが、この番組は「ガチンコ対決」を
売りにしているもの。

それだけに、今回のやらせと動物虐待問題は
ただでさえ落ち目のフジテレビにとって
致命的な問題になると考えて、番組を
切り捨てる方を選んだようです。

なんだか後味の悪い話ですね。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!










スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。