SSブログ

関西テレビ『セキララ☆新発見 ものしりティーチャー』で、おいしいお米の炊き方特集! 朝ご飯と晩ご飯で合うお米が違う! [テレビ]

スポンサーリンク




今日の関西テレビ「セキララ☆新発見 ものしりティーチャー」で、
家庭でもできる美味しいごはんの炊き方を放送していました。

みなさんもちょっとやってみませんか。

本当に全然違いますよ!


さて、ご飯の炊き方ですが、「5つ星お米マイスター」の西島豊造さんが、
「家庭でもできるおいしいごはんの炊き方」を
教えてくれたので、皆さんにもシェアします。

1)お米の保存方法

お米って、水分が大事なんだそうです。
だから、米びつに長期間置いておくのは
実はあまり良くないのです。

ちゃんと密閉した状態で、冷蔵庫の
野菜室に保管しておくのが良いそうです。

それからやはり、お米といえども
時間がたつと味が落ちてくるので、
あまり大量に買い込まない方が
いいようですね。

2)おいしいお米のとぎ方

では、次に美味しいお米のとぎ方です。

お米を研ぐときには、ザルではなく、
サラダボウルを使ってください。
ザルを使うと米に傷がつきすぎます。

ですから、お米を研ぐ時には
サラダボウルを使いましょう。

最近の炊飯器はしっかりしているので、
炊飯器の容器でもいいでしょう。

それでは次にお米の研ぎ方です。

(1) 水につけ、数秒かき回したら水を捨てる。
できれば軟水のミネラルウォーター、
そうでなくともできるだけ綺麗で
おいしい水を用意します。

その水をサラダボウルの中の米に
遠慮無くそそいで、米がたっぷりつかる
くらいにします。そのあと数秒だけ
手でかき回したら、スグに水を捨ててください。

(2)水道水をサラダボウルに入れて2回すすぎ、手で20回かきまわす。
(1)の水を捨てたら、
水道水を入れて数秒かき回して捨てる、
という動作を2回くり返します。

その後水を捨てた状態で、20回ほどかき回します。
かき回しているうちに米が散らばってきたら、
途中でまとめ直してから、合計20回かき回しましょう。

(3)2回目にとぐ時は10回かきまわすだけ。
(2)の動作が終わったら、また水道水で2回すすぎます。
その後水を捨てた状態で、今度は10回かき回します。

そうしたらまた、2回すすいでおきましょう。


(4)水には最低30分はつけておく。
(3)まで終わったら、水を入れた時に、
少しだけ水がにごるくらいになっています。
それでいいんです。あんまり水がキレイに
なるまでやると、うま味も逃げてしまいます。

お米をとぎ終わったら、夏場は30分、
冬なら1時間くらいは炊飯器の中で
水につけておきましょう。

こうやって書くと長いようですが、
全部で1分半くらいです。


3)炊き上がった後の注意点

注意点その1
お米が炊き上がって、スイッチが切れても、
15分~20分くらいは蒸らしましょう。

昔から「赤子泣くともフタ取るな」と
言われるくらい、この仕上げは大事です。

注意点その2
炊き上がって蒸らしも終わったら、お米をしゃもじで
十字型に切って、炊飯器の周囲にしゃもじを入れて一周させ、
4つに分けたお米を1つずつ、外側からしゃもじをいれ、
お米をしゃもじでひっくり返し、軽く混ぜましょう。
あまり力を入れずぎて、お米が潰れないよう注意。

こうすることで、余計な湯気が抜けて
べちゃべちゃにならず、炊いている時にできた
お米同士のつながりもほぐれて、オイシイ
硬さのお米になり、うま味が保たれます。


4)朝ご飯に合う米、晩ご飯向きの米
さて、今現在日本で作られているお米は
200種類以上あるそうなのですが、それを
全部食べたお米マイスターが、今イチオシの
お米をすすめてくれました。

それも2種類あります。

朝ご飯向きで、さっぱりと食べられるのが、
山形県の「つや姫」です。


胃腸が強く無い人や、少食の人も
おいしく食べられるお米だそうです。
女性向けかもしれませんね。

その「つや姫」の朝ご飯にあうおかずとして
オススメされたのが、「山わさび」の漬物です。
最近いろんな番組で紹介されている、
人気の逸品です。ちょっとピリ辛で
鼻にツーンとくる感じがご飯に
ぴったりで、何杯でもいけちゃうそうですよ。



一方、晩ご飯に向いているお米が、
北海道の「ゆめぴりか」です。


こちらは「つや姫」とちがって、
ちょっともち米みたいにモチモチとした
食感で、味のしっかりとした晩ご飯の
おかずにも負けないくらいのおいしさを
主張してくるお米です。


私も番組を見た後、遅い晩ご飯を
作るためにやってみましたけど、
本当に同じお米、同じジャーなのかと
思ったくらい変わりましたね。

お米がツヤツヤしてて、
美味しかったです。

みなさんもぜひ、お試しあれ。



<管理人は見た!おもしろ・オススメ商品>
ブログ管理人が見た、おもしろ商品、
おすすめ商品のコーナーです。

今回はご飯がテーマなので、
ご飯のおもしろグッズ/商品です。



これ、なんだかわかりますか?
業務用の炊飯器です。
ものすごいお値段です。
車が買えそうです。興味のある方は、
ご自分の目でお確かめください。


それから便利なのもありました。
ご飯の用意をするときに、しゃもじで
茶碗にご飯を入れますが、その後に
ごはん粒がくっついたしゃもじの
置き場に困りますよね。
そんな時にはこれです。


コレ、しゃもじが立ってるんです。
これさえあれば、ごはん粒のついた
しゃもじを気にせずに置けますね。

ちなみに白もありますよ。
なぜかこっちの方が安いです。
出してる会社がちがうのかな。


sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!


スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。