SSブログ

訃報 島倉千代子さん死去 75歳で肝臓がんのため 「人生いろいろ」「東京だョおっ母さん」などで紅白30年連続出場 [芸能]

スポンサーリンク




歌手の島倉千代子さんが、8日午後0時30分、肝臓がんのために都内の病院でお亡くなりになりました。75歳でした。


歌手の島倉千代子さんと言えば、「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲が有名ですね。

今年の3月30日の誕生日にはイベントで元気な姿を見せていましたが、帰らぬ人となってしまいました。


ちょっとここで島倉さんについて振り返りましょう。

島倉さんは戦前の昭和13年(1938)年に生まれました。戦後、日本音楽高等学校へ入学した後、歌手になりたいと思った島倉さんは、歌謡コンクールに積極的に出場します。

翌年コロムビア全国歌謡コンクールで優勝。その後コロムビアの専属歌手としてデビュー。デビュー曲がいきなり映画の主題歌になって大ヒットしたため、一気にスターになりました。

その後「東京だョおっ母さん」が大ヒット。これも映画になり、島倉さんは主演として映画に出演しました。

そしてこの曲のヒットを受けてNHK紅白歌合戦に初出場した。その後30年連続出場しました。

80年代には島倉さんの代表曲となった「人生いろいろ」がヒット。ものまねタレントがこの曲をさかんに歌ったことから、知名度がさらに上がりました。

島倉さんはその後億単位の借金を背負ったり、離婚をしたりと、まさに「人生いろいろ」を地で行くような人生だったようです。

99年には歌手としての長年の活躍により、紫綬褒章を受章していました。



島倉千代子さんを最初に知ったのはものまね番組でした。

かなり誇張したモノマネをされているのに、ずっとニコニコしながらものまねタレントと一緒に歌ってあげていた、優しい姿が印象的でした。「この人が怒ることがあるのかな」と不思議に思ったくらいです。

なんだかまた、小さい頃の懐かしい思い出を無くしてしまったような、悲しい気持ちになりました。

葬儀や喪主はまだ決まっていないようです。

ご冥福をお祈りします。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!









スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。