SSブログ

山本太郎 園遊会事件での最低な行為で、とうとう支持者にも見放される事態に [気になるニュース]

スポンサーリンク




山本太郎の園遊会でのお手紙事件について、
「ケイシーまつおか」という方がツイッターで
つぶやいていらっしゃった一連のお話が
興味深かったので皆さんにもシェアしてもらおうと思います。




さて、この「ケイシーまつおか」という方ですが、
今回の参議院選挙では山本太郎を応援して、
友人知人にも投票をお願いされたそうです。


そして、今回の園遊会でのお手紙事件を知ると、
「支持をお願いした以上おわびを」ということで、
投票をお願いした方に電話をされたとのこと。

こういう時にきちんと筋を通す方は、好感が持てますね。
思想や信条で合わないところはあっても、こういう方とは
きちんと話ができるような気がします。

今度の件を擁護するにしても、あるいは批判するにしても、
「贔屓の引き倒し」や「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になってしまっては
問題の本質を見失い、この先同じような場面で似たような結果を
再生産し「歴史は繰り返す」の見本を積み重ねるだけになります。
そのあたりは自戒も込めて気をつけなければいけないと思います。


さて、彼はその電話の際に、今度の事件について
どのように思っているのかコメントをお願いしたそうです。

くわしくはこちらにまとめた方がいらっしゃるので御覧ください。

その中から、いくつか引用させていただきます。

男性(40代)
被曝問題の主張は同意するが、 あれでは議員の資格はない。 投票したことは後悔していないが 進退を明らかにして欲しい。

男性(40代)
ルールが守れない人が何を言っても認められないだろう。 原発反対という主張自体が汚された格好。 原発を主張する人に対して責任をとるべき。 辞めて欲しい。

男性(50代)
言語道断。びっくりした。女性問題はプライベートの事なので 週刊誌の報道はあまり気にしなかったが 園遊会での無礼は議員というより社会人として失格だ。 議員辞職が当然。

女性(30代)
気持ちはわかる。なかなか原発問題がタブー視 されている中で、もうこれしかないと思って しまったのではないか。 でも、もう少しよく周りの人にも 相談すべきだったと思う。

男性(30代)
松岡さんに言われたけれど実は自民党候補に入れた。 子供の被曝のことは勿論気になるけれど ああ言う人(芸能人)にはやっぱりできないのかな。 議員というより常識の問題だ。

女性(40代)
これで被曝から子供を守る動きが吹き飛んでしまうのが心配。 他にだれかいないのだろうか? 申し訳ないけど、山本さん(への支持)はもうムリ。 信用できない。

男性(40代)
これで被曝の話がフェードアウトするのは良くない。 彼を守らなくてはならないのだろうが、その大義名分がない。 やはり処罰は甘んじて受けて やり直すしかないのではないか。

男性(30代)
有名人が知名度で当選する今の選挙制度を見直すべきと思った。 猪木にしろ橋下にしろ有名人の方がトラブルを起こしている。 松岡さんに言われて投票したけど 今は自分の関心のなさを反省している。


このように、山本太郎に実際に投票をした方々の中でさえ、
今回の事件を厳しい目で見られている方が数多くます。

コメントの中には事件前と変わらぬ支持を続けている方も
いらっしゃいましたが、読む限りでは少数のようです。

特にこの事件によって、原発問題に反対しにくくなる
という点を心配している方がたくさんおられる印象を受けました。

その辺りは私も以前の記事にて同じようなことを危惧していたので、共感するところがありました。



ケイシーまつおかさんは、みずから投票をお願いした
約200人の方に、今回の件について話をしてもらい、
得られた回答を集計されたそうです。その結果もご紹介します。

ただし、あくまでこの結果は「ケイシーまつおか」さんが
知人に対して個人的に行った調査であるため、
専門機関が行う厳密な統計調査のような正確性は無い
ということはあらかじめお断りしておきます。


(1)山本太郎氏は議員辞職すべきか?
・議員辞職すべき‥69人 (34%)
・参院の処罰に従うべき‥82人 (45%)
  (最悪の場合の除名を含む)
・処罰は不当である‥8 (4%)
・わからない・無回答‥24


「辞職すべき」が3分の1、「参院の処罰に従うべき」まで含むと79%、
つまり何らかの処分をすべきと考えている人が回答者の約8割にものぼります。



山本太郎氏に投票したと言っている人(115名)で
(2)山本太郎氏の今回の園遊会の行動について
・支持する‥6人 (5%)
・支持しないが気持ちはわかる‥29人 (25%)
・支持しない。間違っている‥51人 (44%)
・わからない‥29人

選挙の際に彼に投票をしたこれらの方々の中でさえ、
今回の行動も支持するという方はわずか5%、言いかえれば
「山本太郎に票を入れた回答者20人につき1人の割合でしか支持していない」
ということです。



山本太郎氏に投票したと言っている人(115名)で
(3)今、選挙をしたら山本太郎氏に投票するか?
・投票する‥24人 (21%)
・投票しない‥69人 (60%)
・わからない‥22人


自らの参政権を、一度は山本太郎に託した方々ですが、
もう一度投票するとしたのは5人に1人
もう投票しないという方が6割にのぼっています。
実際に投票までしてくれた115名の方々のうち、
6割の支持を失うような行為だったということです。




議員辞職まではしなくてよい、という人(102名)で
(4)今後、山本太郎氏の活動方針に反省が必要か?
・このままでいいと思う‥8人 (8%)
・多少は反省が必要‥26人 (25%)
・抜本的な意識改革が必要・・43人 (42%)
・よくわからない‥25人


このままでいいと思っている方は回答者の1割にも満たないようです。
回答者の3分の2が反省するよう求めています


以上のように、今回の行動については、
彼の考えに共鳴して、実際に投票したという回答者の中でさえ、
過半数の方々から指示されない行動だったということです。



「辞職しない」ということは本人が口にしていますが、
多くの人の支持を失っているであろう今の状況では、
政治家としての活動に支障をきたすかもしれません。

決断は本人がすべきことですが、
これから彼が何を考えてどう振る舞うのか。

「投票してくれた方に約束したことを果たしていないから辞職しない」
というのなら、投票した有権者が納得するようなことを、
今まで以上に厳しい視線の中で成し遂げるしかありません。

それができなければ、結局ただの空疎なパフォーマンス野郎だった、
との批判はまぬがれないでしょう。

一度泥にまみれながらも再起するのか。
それともこのまま沈んでいくのか。
彼の真価が試されているのだと思います。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!








スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。