SSブログ

ロメスパブーム到来! カゴメがランキングを発表! おすすめレシピも紹介 [気になるニュース]

スポンサーリンク




「ロメスパ」って言葉を最近聞くのですが、
意味が分からなかったので調べてみました。



「ロメスパ」というのは、「ロメ」が路面、
「スパ」はスパゲティーを指す言葉です。

町中でおしゃれな「パスタ」ではなく、がっつり食べる、
昭和の香りただよう、ちょっとなつかしい「スパゲティー」を指します。

その「ロメスパ」専門店が東京などで急増しているとか。

だいたいのお店のスタイルとしては、あらかじめゆで置きした
極太のスパゲティーを、注文に応じてから具材と炒めて出す、
というかたちだそうです。

30代~50代のサラリーマンに大人気で、
「大盛り」「超大盛り」などもあります。
中には1kg級のスペシャルメニューも。

「ロメスパ」は
「早い」「ボリューム」「懐かしい」
でウケまくっているそうです。

客層は圧倒的に男性で
「スパゲッティーのパンチョ」
「ロメスパバルボア」などのお店があります。
銀座の老舗「ジャポネ」はロメスパ愛好家の“聖地”だとか。

このブームに乗って、カゴメが全国各地の
「ご当地ナポリタン」の人気店を集めた
「カゴメ ナポリタンスタジアム」を、この間の
11月2~4日の3日間、横浜で開催した。

出店した店の中には
ステーキ用鉄板を熱したものにナポリタンをのせ、溶き卵をかけた「鉄板ナポリタン」(愛知県)や、
ちゃんぽん麺を使用した「ちゃポリタン」(長崎県)などがありました。

ナポリタンスタジアムの結果はこちらのサイトからどうぞ。

そうそう、このサイト、下の方に
「おすすめレシピ」へのリンクもあるので、
見てみるといいですよ。結構たくさん紹介されていました。



さて、このナポリタンブームに乗っかって、
いろんなメーカーが新製品を出しています。

ハインツ日本(東京都台東区)は好調の「大人むけのパスタ」シリーズから
「熟成ベーコンのナポリタン」を発売しています。


※画像はありませんでした、残念。

10月にテレビ番組で「50人の食のプロの試食」で上位に選ばれ、売り上げは好調だそうです。


はごろもフーズ(静岡県静岡市)は極太スパゲッティー「ナポリタンによく合うポポロスパ」を発売した。
最近は細麺のパスタが多いのですが、ナポリタンブームのため、こちらもよく売れているそうです。




いやー、ナポリタンって懐かしいですよね。
土曜日に学校が午前中で終わった後、
家の前についたときに、台所から
ケチャップを炒める香りが漂ってくると、
「スパゲティーだ!」ってテンションが上がったものです。

なんか食べたくなってきました。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!





スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。