SSブログ

吹奏楽コンクールの聖地「普門館」が無くなる! 耐震強度不足で改修断念 代わりは名古屋か [気になるニュース]

スポンサーリンク




吹奏楽をやった経験のある方なら一度は聞いたことのあるホール、

「普門館」

が無くなってしまうようです。

何があったのかというと、普門館を所有している宗教法人「立正佼成会」が、
耐震改修や建て直しを断念したためです。

現状では震度6程度の地震であちこちが崩落する危険があるとのこと。
東日本大震災で、九段会館が崩落して死傷者が30名以上出ましたが、
それと同じことが大規模に起きてしまう、ということです。

普門館は1970年に完成しました。
舞台の幅は約34m、客席5082という国内最大級の音楽ホールで、
72年から吹奏楽の全日本コンクールの舞台としてその名が知られていました。

野球部員にとっての「甲子園」的な存在だったのです。

で、吹奏楽の全国大会は来年まで名古屋市にある
名古屋国際会議場で開くことが決まっています。

吹奏楽連盟は、
都内で普門館と同じ規模のホールの確保は難しい。
再来年以降も当面は名古屋で開く予定だが、
将来的にはどうするか未定である。」
と発表しています。

私も吹奏楽をやっていたので、普門館が無くなる、
というとなんだか寂しい気持ちになりますね。

私の母校は吹奏楽がさかんなところでした。
私が中学校のころはせいぜい県大会を突破して
九州大会に行ける程度だったのですが、
今では全国大会で金賞をとるような学校に
成長してくれています。

「普門館に行こう!」を合言葉に頑張っていた
みんなの姿を思い出してなんだかしみじみとした
気分になったニュースでした。

どこになるのかわかりませんが、
全国大会の新しいシンボルになるように
きちんと場所を決めて欲しいですね。

sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!












スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。