SSブログ

スプツニ子!が「情熱大陸」に登場 で、この人、本名は? 身長どれくらいなの? 「生理マシーン」て何じゃ? [テレビ]

スポンサーリンク




情熱大陸にスプツニ子!さんが登場しました。


で、この変な名前の女の人、一体何者なのか?ということで、
ちょちょいと調べてきました。

スプツニ子!さんの本名は尾崎ヒロミさんだそうです。

なんで「スプツニ子!」なんて名前になったのかというと、
高校のころのアダ名が「スプートニク」だったからだそうです。

「スプートニク」というのは旧ソ連が打ち上げた、
世界初の人工衛星シリーズの名前ですよ。


なんでそんなアダ名になっちゃったのかは調べたけどよくわかりませんでした。


そうそう、「スプツニ子!」と「!」までついているのが正式名称だそうです。
「モーニング娘。」の「。」みたいなもんです。



さて、スプツニ子!さん東京都の出身で1985年の7月1日生まれ、現在は28歳。

両親ともに数学者で、父親が日本人、母親がイギリス人のハーフです。

身長は173センチと長身でモデルさんみたいですね。

で、見た目だけじゃなくて中身の方がすごいんです。ただのヘンな女の人じゃないんですよ。

学校は飛び級して、イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンの
情報工学科と数学科をわずか20歳で卒業しています。

入学じゃないですよ、卒業ですよ。


で、そこを卒業したら、今度はロイヤル・カレッジ・オブ・アート
(英国王立芸術学院)に進学します。

そのころ、ロンドンで暮らしながら、プログラミングで稼いで、
そのお金を資金源にライブ活動をしていたそうです。

才能があると何でもできますね。すごいなあ。


そのうちに自分が好きなのは数学やプログラムではなくアートだと気づきます。

転機となったのは、ロイヤル・カレッジ・オブ・アートで
「クリティカルデザイン」というものに出会ったことでした。

あえて問題を提起するようなデザインをしたものを
発表することで、世の中に問題を認知させようとするものだそうです。



そのために使ったのがyoutubeなど、ネット上に広がるSNSでした。
ツイッターやフェイスブックなどですね。

そのなかで男性に女性の生理を体験させる
「生理マシーン」を発表したりしています。

↓これです。




そして現在はマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの助教も務めているのです。

もうなんだかやりたい放題です。
才能あるんですね。ただの変な人かと思っていました。


この人が情熱大陸に出ていたのですが、
これまで男しか立っていない月面にハイヒールで足跡を残そう!
というプロジェクトを考えているそうです。

NASAの科学者なども強力してくれているそうですから、
どっかのお笑い番組のネタ企画とはレベルが違う話のようです。

まあ、なんだか面白そうな人ですね。
sb_bn468x60.jpg 【無料で試してもらえませんか?】バストトップの黒ずみ対策に!











スポンサーリンク


早野のブログでは書けない話をメルマガで無料公開中
名前
メールアドレス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。